成果を試すとき~また新たな一歩を~

本日中3生、受験前最後の学習を行いました。

下校後まっすぐ教室に来てくれて、すでに今年度終わった県の最新の入試問題などをたくさん解いて、自分たちの不安を少しでも減らせるように19:00までひたすら解きまくりました!

そして、最後には入試前最後の激励をしました。

英語担当の女性講師は、一人ひとりに思いを込めた激励のメッセージ入りの自作の英語資料を渡しておりました。

また、別の講座を担当していた卒業生の学生講師に、いつものように無茶ぶりをして、受験生たちに激励をしてもらいました。

数年前、彼女もこの教室で同じように緊張した前日を迎えていた、その日のことをまだ鮮明に覚えている私としては、それだけで感動して泣きそうでした…。


さて、明日いよいよ彼らは入試に臨みます。

・緊張は必ずする(むしろ緊張した方がいい!)
・いつも通りに起きて、いつも通りにご飯を食べて、いつも通りにいってらっしゃい!

毎年の受験生に必ず入試前、最後に伝える言葉です。


皆さん以上に、たくさん問題を解いて、たくさん考えて、たくさん苦しんで、たくさんの経験をした受験生はいません。

自分たちを信じて、緊張を力に変えて、精一杯取り組んできてください!


余談ですが、本日うれしい知らせが私のもとに届きました。

今月最後まで通塾してくれた高3生から、国立大学前期、逆転(判定を覆して)で見事合格した、との報告が昼間届きました!

(年甲斐もなく自宅で叫んでしまい、妻にびっくりされてしまいました💦)


そのことを受験生たちにお伝えしたところ、堅かった表情と雰囲気が少し明るくなりました★

高校受験生たちが勝負に臨む前日、見事教室の先輩がやってくれました。

なんと縁起がよいことでしょう。後輩想いの先輩です😊

「ぜひ先輩に続くぞ!!」


そして、最後にこうもお伝えしました。


・明日で終わりではない★明日は自分たちの新たなスタート!
・自分はこの高校に入学したくて今日ここで試験を受けている。

この思いを忘れずに、明日楽しんで試験を受けてきてください。

そして、また少し休んだら、次の一歩を一緒に踏み出しましょうね😊

受験生たちの健闘を祈る!

アオバゼミナール 南原教室

小•中•高校生対象 高度な受験指導から日々の学びの定着まで 一人ひとりの未来へ「続く学び」を目指す

0コメント

  • 1000 / 1000