定期テスト対策のご案内

後期中間テスト、2学期期末テストが今週末から来週末にかけて各中学校で行われます。
どの学年とも、そもそもの内容が難しい単元が出題範囲となっております。
これまでの学習方法だけではもしかすると足りないかも?とすら感じる出題範囲です。
しかし、あれこれ考え不安になって立ち止まっている場合ではありません。
今までずっと訴えてきましたが「テスト1週間前までに学校のワーク等は終える」という最低限のことを実施してください。


【中3受験生】
言わなくても今回の定期テストの重要性はわかっていると思います。結果はもちろんですが、この勝負時に「本気」を出せない人は、3月もきっと出せません。がんばれ!


【中2生】
中学校生活折り返して最初の定期テストです。「忙しい」「時間がない」は言い訳にしかなりません。今この時期に、自分の弱さを自覚してそれを乗り越える精神力を見せて下さい!


【中1生】
内容が本当に難しいところに入りました。今までのようにマイペースに淡々と言われたことだけをやる学習方法では、恐ろしい結果になるかもしれませんよ…。


今回、生徒たちから聞き取った様子によると、ワークの進み具合がよろしくない方が多いようです。

「忙しくて…」 
「時間がなくて…」「量が多くて…」「難しくて…」

厳しい言い方になりますが、すべて言い訳です。学校の先生はその分量、難易度をこのテスト期間で「やるべき」と思っているのです。だから、行う必要があるのです。やらなくてはいけないのです。
もしろん、ただ、ワークを「こなす」のではありません。ワークを「解く」のです。この意味の違いは二者面談や授業時にお話ししていると思います(記憶がない人は聞きに来て下さい)。
さあ、限られた時間を最後までしっかりと活用する。その一端に「定期テスト対策ゼミ」を利用できるであれば、ぜひ受講をお待ちしております(もちろん、自習活用もどんどんしてください。)


アオバゼミナール 南原教室

小•中•高校生対象 高度な受験指導から日々の学びの定着まで 一人ひとりの未来へ「続く学び」を目指す

0コメント

  • 1000 / 1000